レモン水!飲むだけで風邪予防できる 驚きの効果教えます!

この記事は3分で読めます

sponsored Link

最近、お友達がレモンが入ったお水、
レモン水を持ち歩いていました。

聞いたところ、風邪予防だとか。

確かに、風邪予防や風邪をひいた時にレモンを食べるといいって聞きますよね。

でもそんな風邪をひいたときに食べるといいと言われているレモン。

どんな栄養があってどのような効果があるか知っていますか?

今回は、
風邪予防にも良いと言われているレモンで作ったレモン水について説明していきますね!

sponsored Link

レモンにはどんな栄養があるの?

レモンといえばビタミンCですよね。

そのレモンのビタミンCは、
風邪のウィルスから体を防御してくれる抗体の力を高めてくれたり、
体の抵抗力を高めてくれる効果があるとか。

レモンのビタミンCってすごいですね!

ても、すごいのはビタミンCだけではないんです。

レモンって食べると、とっても酸っぱいですよね。

この酸っぱさは、
酸度が高いクエン酸がたっぷり含まれているからなんです。

実はこのクエン酸、殺菌作用があるんです。

なので、
体に入った風邪のウィルスをやっつけてくれる効果もあるとか。

風邪による喉の痛みや咳にもとっても効くと言われているんですよ。

そして、
レモンの皮に含まれるリモネンという成分もすごいんです!

リモネンって聞いたことありますか?

このリモネンには優れた洗浄効果があるんです。

なので、
外から帰ったときの手洗いやうがいにぴったりですよね。

 

レモン水を飲むメリット

レモンがどんなに風邪に効果があるかわかりましたよね。

では、
レモン水を飲むと、どんなメリットがあるのか説明していきますね。

健康のために1日に1500ml以上水を飲むと良いと言われていますよね。

水を飲むことで体の中の毒素や老廃物を洗い流してくれ、
健康な体に保ってくれるとか。

そこににレモンをプラスすれば…

風邪にとっても最強の飲み物のになるというわけです!

 

オススメの風邪予防のレモン水の作り方は?

風邪をひきやすい寒い時期にオススメのレモン水はホットレモンです。

作り方は簡単。

お湯(1杯200ml)にレモン(半分くらい)を絞って、
レモンをそのままコップに入れるだけです。

レモン水は、市販されているレモン果汁を使うのではなく、
できるだけ生のレモンを絞って作ってくださいね。

市販のレモン果汁では効果が半減してしまうんです。

どうせ飲むなら効果のあるレモン水がいいですよね!

また、
熱いお湯の中にレモン汁を入れてしまうとビタミンCが破壊されてしまうので、
ぬるめの白湯がおすすめです。

酸っぱすぎて飲みにくい方には蜂蜜を入れましょう。

蜂蜜は栄養価も高く、喉の炎症を抑える作用もあるので、
蜂蜜を加えればさらに最強のレモン水になりまよ!

 

レモン水の注意

風邪予防に良いレモン水にも注意があります。

レモンの中には含まれるクエン酸には、
歯のエナメル質を溶かすことがあります。

なので、
レモン水を飲んだ後すぐに歯磨きをしてしまうと歯を傷つけてしまいます。

30分くらい経ってから歯を磨いてくださいね。

また、空腹時に飲むと胃が痛むこともあります。

空腹時にレモン水を飲むときは、
あまり濃すぎないように作ってくださいね。

 

レモンの皮が気になる人へ

レモンの皮についている防腐剤や農薬、カビ防止剤、
乾燥防止用のワックスなどが気になる人もいますよね。

そんな時にオススメはもちろん、
国産の無農薬レモンやオーガニックのレモンです。

おすすめの無農薬レモンはこちら↓

無農薬・樹上完熟レモン 1kg

無農薬やオーガニックのものは高くて続かないわ!っという方には、
オススメのレモンの農薬を落とす方法があります。

 

レモンの農薬などを落とす方法

塩を使って農薬などを落とす方法があります。

水(800ml)に塩(大さじ4)とレモン汁(レモン半分)を入れてた塩水を作ります。

この塩水にレモンを入れ10分つけるだけ

農薬など、かなり落ちます。

レモンは水で綺麗に塩を洗い流してから使ってくださいね。

 

重曹を使って農薬などを落とそう!

重曹水は塩水の約30倍以上毒素を吸着させると言われています。

重曹を使った方法は簡単。

水(800ml)に重曹(大さじ2)を入れて重曹水を作ります。

この重曹水にレモンを入れて、1分ほど放置すればOK。

もちろん1分放置した後はしっかり水で洗い流してくださいね。

重曹や塩よりも強力な農薬を落とすものも販売されています。

厳選された国産のホタテ貝殻を100%使用した無添加の食品洗浄剤もおすすめです。

おすすめの食品用洗剤はこちら↓

野菜洗浄剤(食品用洗剤)|安心宣言200g|北海道産ホタテ貝殻100%|残留農薬・防腐剤・有害菌・ウイルスの除去|野菜・果物

 

まとめ

今回は、風邪予防に良いと言われているレモンで作ったレモン水について説明しました。

いかがでしたか?

レモン水には風邪予防に良いだけではなく、
香りで気分を高めてくれたり、ダイエットに役立ったりもするとか。

まだまだ風邪の季節は続きます。

ぜひ、レモン水を飲んで風邪予防してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。